悪玉コレステロールからの脱出作戦!30代から気になるコレステロール対策ブログ!

はじめまして。当ブログの管理人の武蔵です。30歳を過ぎてから気になり始めたコレステロール数値。異常数値から正常数値に戻すために励んでいる毎日を過ごしています。

悪玉コレステロールを食事で下げやすくする!脂質異常症の改善方法はあるの?

        f:id:zatugakutanosii:20200119210811p:plain

2020年6月13日更新
毎日の食生活で気をつけていることはありますか?

・野菜は3食中1回は必ず食べる!

・脂っこいものはできるだけ控えている!

・夜食や間食は出来るだけしない!

など個人毎にあるかもしれませんね!

今回、こちらの記事では悪玉コレステロールが気になる方へ食生活の改善によって脂質異常症を予防する食事法をお伝えできたらと思います。

 自分の食生活を振り返ろう!

該当する項目が多いほど注意が必要です!

以下より見ていきましょう!

★お酒が好きでついつい飲みすぎてしまう

★野菜はどちらかというと苦手(食べない)

★肉料理や揚げ物が好きでほぼ毎日食べている

★魚より肉料理が多い

★ケーキやお菓子などの甘いものが好き

★他の方に比べ早食いである

★水分はあまり摂らない

★甘い缶コーヒーやジュースを頻繁に飲む

★御飯+麺(炭水化物+炭水化物)を良く食べる

★卵を1日に1個以上は食べている

 

上記で該当する項目はありましたか。

私は以前、6項目は該当していました・・・(;^ω^)

 

では、上記の項目を改善するためのポイントを以下より見ていきましょう!

 

脂質異常症を予防するための食事方法

明日から極端に食生活を変えようとしてもストレスになってしまい続かないため、ご自身のペースで出来る所から改善してみましょう!

 

バランスよく食べて腹八分を心掛ける

お肉に偏った食事をしている方は大豆製品や魚介類のおかずを食べるように心がけましょう。

お肉を食べるなら脂身の多いばら肉などよりも、赤身が多く脂身が少ない部位を選ぶことがポイントです。

大豆にはたんぱく質が含まれており、血中コレステロール値を低下させてくれる作用があります。

青魚あじ・いわし・さば・まぐろなど)には血液の流れをスムーズにする作用があるEPA・DHAを多く含んでいます。

食べ方は「揚げる」ではなく「茹でる」「煮る」「生食」がしっかり成分を摂取することが出来ます。

 

f:id:zatugakutanosii:20200118204550p:plain  <  f:id:zatugakutanosii:20200118204704p:plain


    

 ★コレステロールを含む食品(卵・レバー・肉の脂身)などは食べ過ぎに注意しましょう。

・卵1個当たりのコレステロールは250mgと多く含まれていますが私達の体内でもコレステロールが生成されています。卵1個分程度でしたら良いですが、食べすぎには注意が必要です。

・肉の脂身には多くのコレステロールを上昇させる要因がありますので脂身は控えましょう。

f:id:zatugakutanosii:20200118204534p:plain f:id:zatugakutanosii:20200119205848p:plain

 

油物の料理(天ぷら・霜降り肉・バター・マーガリン)などは控えましょう。

・ 植物油の摂り過ぎには注意が必要です。

 f:id:zatugakutanosii:20200118204514p:plain f:id:zatugakutanosii:20200119205943p:plain

■アルコール類や甘いお菓子類、ジュースなどの飲み物は控えましょう。

 ・糖質を多く含む甘いものは脂質異常症を引き起こす要因にもなりますので控えましょう。

  f:id:zatugakutanosii:20200118205356p:plain f:id:zatugakutanosii:20200119205833p:plain

食物繊維が多い食品(きのこ類や海藻類、野菜)などの食品をバランスよく食べましょう。

  ・食物繊維にはコレステロールの吸収を緩やかにしてくれる作用がありますので積極的に食べるように心がけましょう。

 f:id:zatugakutanosii:20200118204616p:plain f:id:zatugakutanosii:20200119205817p:plain

 

 上記のような食事方法を意識的に心がけることで悪玉コレステロール値に変化が表れてきます。

1週間や2週間では実感が湧かないかもしれませんが、継続的に1ヶ月~3カ月・・・と食生活の見直しをしながらバランスよく食事をすることで改善が出来ます。

 

脂質異常症の診断基準値を知ろう

脂質異常症の基準値を御存知でしょうか?

健康診断の結果表などにも書いてありますがおさらいしましょう。

LDLコレステロール 140mg/dl以上

HDLコレステロール 40mg/dl未満

中性脂肪(TG) 150mg/dl以上

健康診断でコレステロール値を検査してもらいますが、血液中の脂質には3種類あり、HDLコレステロールLDLコレステロール中性脂肪があります。

上記の数値を参考にいずれかが異常数値なのであれば脂質異常症となります。

脂質異常症のリスクには血管が狭くなり、動脈硬化が進行したり、心筋梗塞または脳梗塞にかかる危険性があります。

そして、厄介なのは自覚症状がほとんどありません。

自分で気づくには健康診断などで出た検査結果です。

例えば、健診結果で再検査の通知が来たにも関わらず「今は特に体への支障はないから行かなくていいや」と後回しにしておくことで動脈硬化が進行したり、心筋梗塞脳梗塞になるリスクが高くなります。

では、治療法はあるのか?

コレステロールはご自分の生活習慣が影響しているため毎日の食事や運動または喫煙などが関係しています。

食事では、食べる量を始め食事の内容(質)の見直しが重要になります。

栄養バランスを考えて食品を摂れるように心がけなければなりません。

 

今回ご紹介させて頂いた食事法を参考に是非、この機会にあなた様の食事を見直してみてはどうでしょうか (^^

 

う~ん!

食事で脂質異常症の改善が出来るのはわかったけど続けるのが難しい・・・

毎日食事の内容を意識しながらだと大変なんだけど・・・

 

という方には

 

悪玉コレステロール値や中性脂肪を低下してくれる働きがあるサプリメントさかな暮らしダブル」があります。

    f:id:zatugakutanosii:20200602223938j:plain

 

私はさかな暮らしダブルを飲み始めて1年が経ちました。

    f:id:zatugakutanosii:20200528100344j:plain

 

飲んだ効果や感想なども書いていますので参考にしてみてはどうでしょうか。

継続は力なりです!

 

 

 

 

www.zatugaku.work

       

 

悪玉コレステロールを下げるサプリをおすすめできる理由

EPADHAの含有量が他社製品に比べて多い

 

上記でご紹介したさかな暮らしダブルにはEPA600mgDHA260mg配合でサプリメント業界でもトップクラスの含有量でもあります。

業界内では一般的にEPADHAが含まれるサプリメント含有量が多いほどその分働きも高まると言われています。

さかな暮らしダブルは1日当たり6粒目安を飲むことでイワシ3.5匹分ギュッと凝縮された量で食べたことにもなります。

さかな暮らしダブルは2袋のまとめ買いをすると送料が無料になります。

1ヶ月に1袋ずつの購入だとしても250円(税別)と安価な送料で購入することができます。 

全額返金保証制度がある

さかな暮らしダブルは全額返金保証商品でもあります。

この全額保証制度は定期便での申し込みの方に用意されていますがサプリメントはその方の体質に合う・合わないがありますので仮にお体に合わない場合は遠慮なく返品しても可能なサプリメントです。商品にかかった費用を返金してくれます。

返品送料だけは購入者の負担になります。

 

 

お手頃な値段なのに医薬品レベルの品質管理

さかな暮らしダブルは原材料の段階である入荷から製品の出荷までの工程までの間に厳しい品質管理基準を満たした工場で生産されています。

厳しい品質管理で製造されたさかな暮らしダブルは定期便価格で1日当たり84円(税別)ですが徹底されたこだわりで作られており、他の医薬品工場と同じレベルでの品質管理がされているので安全性が高く信頼ができる商品です。

 

 さかな暮らしダブルの酸化対策 
酸化対策をしっかりしているとうたっているサプリメントは多数ありますが実際に酸化度合いを公表しているサプリは数少ないと言われています。

さかな暮らしダブルはもちろん公表しており、天然ビタミンEを魚油原料段階で配合してクリルオイルを配合することによって徹底された酸化対策をしています 。

 

私が実際にさかな暮らしダブルを飲み始めて2020年5月で1年が経ちました。

体験レビューですが飲み始めて約4カ月が経ち会社の健康診断で完全に正常値に戻ったわけではありませんが結果を確認!・・・

中性脂肪:310mg/dl → 160mg/dl

LDLコレステロール:175mg/dl → 135mg/dl

中性脂肪とLDLコレステロール値が以前と比べて下がっていました。

私は過去2年間再検査を受けていた項目から卒業できた時の嬉しさは何とも言えませんでした。

完全ではないですが中性脂肪・LDLコレステロール値共に下がったことは事実なので良かったです。

 

 

さかな暮らしダブルを飲み始めて約4か月間で体感して効果を感じた事を以下にまとめると 

  • 中性脂肪 150mg/dlダウン
  • LDLコレステロール 40mg/dlダウン
  • 小粒なので飲みやすく続けやすい
  • 極端に運動量を増やしてはいない

 

上記が体験して効果を感じています。

現在も飲み続けているので今年の健康診断も期待して行こうと思っています。

 

 

 

 

気になる方は以下の関連記事も参考にお読み頂けたらと思います。

 

f:id:zatugakutanosii:20200102182804j:plain

 

 

cholesterol.hatenadiary.com

 




 

 本日も最後までお読み頂きましてありがとうございました。